NZで暮らすシニアのブログ

ニュージーランドで暮らして早30年超のシニアが日々の暮らしを綴ります。

ホスピスショップで買い物

10月某日
今の家に引っ越して1ヶ月ほどになる。
居間に置く高さ30cmほどの食卓を中古品店で購入したのが先週。
日本の様に床に座って、食事ができる。
椅子に座って使うテーブルもいいけれど、床に座る方がなんとなく落ち着く気がする。


今日はホスピスショップで本棚を手に入れた。
物を増やしたくはない、けれど、荷物、特に本を整理するには、
やっぱり本棚が要る。
外枠は合板を貼り合わせた物ではなく、
種類は分からないけれど、ちゃんとした木の様で、見た目もいい。


ホスピスショップは、寄付された品々を売って、その利益をホスピスに回している。
サルベーションアーミーも同じ。
どちらも好きなお店だ。
NZ に来て最初の頃は、「中古品を買うなんてとんでもない」と思っていた。
けど今は、誰かが使った歴史を想像しながら、寄付してくれてありがとう、
わたしのところに来てくれてありがとう、と思って買っている。


明日は綺麗に掃除して本の整理だ。