NZで暮らすシニアのブログ

ニュージーランドで暮らして早30年超のシニアが日々の暮らしを綴ります。

バスの運転手さん

オークランドは車社会。
車がないととっても不便。
でも、街に出かける時は別。
公共交通機関を利用する。
何せ、街中は地下鉄を敷設するべく、あちこちを掘り返していて、
車の乗り入れがとてつも無く面倒。


先日、街の図書館に行った帰りのバスが、
リトルフレンチカフェの前のバス停で停まり、
運転手さんが運転台を降りて、わたし達乗客に向かい、
「悪い知らせがあります」と。
「トイレに行かなければなりません。
いい知らせは、道路を渡ったすぐそこにトイレがあります。」
そう言って、バス停の向かいにある公園のトイレへ。


夕方の通勤時間帯だったけど、どこからも不平の声など聞こえてこない。
出物腫れ物所嫌わず、と言うものね。
生理現象。
ほんの数分停滞しただけだし。
バスは無事、また走り出しました。